Life Log

僕だけの日記。

スポンサーサイト

Posted by KiNco on


第4話

Posted by KiNco on   4 comments   0 trackback

~今日の駄文~

「今日はテストだったのです。」

科目は製図、工業数理、国語の3教科!
製図は簡単に言うと製図です。
工業数理は簡単に言うと単位の勉強です。
これだけやって今日の学校は終わりました。ひゃっほい。
でもってテストの手応えは余裕のよっちゃんです。
赤点は100%回避できたはず。
高得点の予感もしますが、ここで期待するといろいろアボン!
まー、今年最後の進級が掛かっているテストなんでね。
ほんと赤点だけはカンベンよ!
英語あたりが滅びそうだけど・・・。

「で。」

進級の掛かるテストより他の話題いぇーい!
実はちょっと前からAma○onでギターの弦やメンテナンス品を購入!
それが今日届いたのでメンテしました。
でもって整備するギターは相棒のこの子。

写真

前撮った写真を再利用。
もうひとつのギターさんもメンテしたかったのですが。
ペグが壊れているので治すまで保留しときます。
ベースは新品すぎるので当分大丈夫。
そして使用する道具はこちら!

写真

とりあえずメンテ道具の紹介を。

①ニッパー 弦を切るやつ。
②潤滑油 指板や弦に吹きかけコーティングしたり滑りを良くするやつ。
③レモンオイル ボディをペッカペカ!にするやつ。
④ギタークロス こいつにレモンオイルを馴染ませ拭きます
⑤名前忘れた ペグをお手軽に回すやつ(ペグとは弦を調弦するあのネジ
⑥弦 マーティンのカスタムライト弦!(ちなみに3セット入ってます。1~6弦分×3ね。

こんな感じの6つの道具でメンテナンス!ですよ。
で、手始めに⑤を使用しすべての弦をだるんだるんに緩め。
①のニッパーさんでサクッと切ります。
さらに潤滑油で指板(ネック部分)をプシュー、ふきふき。
そしてレモンオイルでボディをなでなですると、こんな感じになります。

写真

写真が横でゴメンナサイ、加工するの忘れてた・・・。
まーパッと見、ただの弦が無いギターですね。
でもレモンオイルと潤滑油使ったおかげで、えらくピッカピカになってます。
ほら!ギターのボディに僕の足がこんなにくっきr(ry

そして最後に弦を張って、ハイ終了!

写真

とはいえヘッドの部分からヒゲがびよんびよんですがw
ちゃんと今から切り取りますよ、うん。
とりあえず弦を交換したのがハッキリわかるように弦のあまりを切らないままパシャりました。

で、チューニングもして弾いてみました。
マーティンの弦は初めて使用するのですが、なかなか綺麗に鳴ってくれました!
テンションがうはうはです。
僕はピックで良く弾くのですが、1音1音ハッキリ聞こえて気持ち良いもんですね。
弦の硬さ的に基本は。
エクストラライト<カスタムライト<ライト<ミディアムライト<ミディアム
という感じで弦の硬さが変わります。
僕はカスタムライトですね。
握力は鍛えているのですが、弾きやすさ重視で柔らかめのを使ってます。
あんまり硬いとギターにストレスが溜まったりコードが押さえにくくなるからね。
そのぶんパワーのある音が出るんだけどさ。

とりあえず長くなったけど楽しく音楽ライフを送ってますよ!
この調子でもっと上手に弾けるようになりたいですね!
待っていろよ、ニコ動!

そしてテストなんてなかった。

~コメント返答~
瓶野虎浦:
むむ。
携帯を持ちえない最近の珍学生な俺には関係ないな.........
というか、FC2ブログは携帯とかで閲覧できないんだ~


返答:
なぬ、携帯無しとな・・・!?
僕も一応持っているけどぶっちゃけイランような気がしてならないw
皆ケータイゲームとかやるけど何が面白いのか・・・w

ヤタカラス
禁書目録は残念ながら手元にないな

確か、夏あたりに返したはずだが···


返答:
あんれ、そうだったか。
と思って探してみると確かにあったわw
すまんなー。
スポンサーサイト

Comment

瓶野虎浦 says... ""
相変わらずきれいで広そうな部屋だな~
そして、知らない内にかなり音楽にのめりこんでいますね!
俺も俺で通販は止まらん
2012.03.07 02:35 | URL | #- [edit]
蹴球男 says... ""
この長ったらしい感じ久々だなw


そういえばお前メアド変えただろ?
さっさと送れやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012.03.07 21:54 | URL | #- [edit]
浅緋 says... ""
テスト乙!
赤点?
自分も赤点余裕だぜーッ!
あれ?言葉抜けたwごめんごめんw打ち直すw
赤点余裕だぜーッ!
あれ?w
・・・
まさか嘘を付けない体になっちまったのか!?
なんてこったい
2012.03.08 14:08 | URL | #- [edit]
杏光 says... ""
テスト乙!俺も!

そしてギター関連物をみてもう何もいえない俺。
テストに進級がかかってるのはお互い様さー
がんばろうぜ(かんばりようがない
2012.03.08 22:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kinco777.blog.fc2.com/tb.php/5-7ba24863
